人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

*ワカメのナムル*

*ワカメのナムル*_f0004657_1946426.jpg


材料(4人分)

生ワカメ 120g
ささみ 2本
・酒 小1
・塩胡椒 少々

キュウリ 2本

@塩 小1/3
@醤油 大1弱
@ごま油 大1
@ニンニク 1/2片

白ゴマ 大2

作り方
1)ワカメは洗って食べやすい長さに切り、熱湯でサッと茹でて水に取りぎゅっと絞る。
キュウリは1センチくらいの厚さに小口切りにする(すぅにお手伝いしてもらいました)。

2)ささみは酒と塩胡椒を振って耐熱容器に入れてラップし、電子レンジ(700w)で約2分加熱し、そのまま冷ましておく。

3)ボウルに@印の調味料と摩り下ろしたニンニクを入れて混ぜ、2のささみを手で裂いて入れる。1のわかめ、キュウリも入れて全体を混ぜ合わせる。

4)器に盛り付けて、白ゴマを振る。

※食べる直前まで冷蔵庫で冷やしましょう。
by tentenkichi | 2007-07-27 19:54 | *副菜