人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

とろ~んとろん◎牛玉とろろ

とろ~んとろん◎牛玉とろろ_f0004657_10391393.jpg



材料(4人分)

牛ロース薄切り肉(切り落とし肉) 200g
*酒 大3
*砂糖 大3
*醤油 大2

長芋 20センチ
トマト 1個
卵 4個

青ネギ 適量
醤油 適量

作り方
1)長芋は皮をむいて摩り下ろす。トマトはくし型に切る。青ネギは斜めに薄切り。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

2)鍋に*印の調味料を入れて火にかけ、牛肉を広げながら入れる。少し煮詰めたら火を切る。

3)厚手のマグカップに50ccほどの水を入れて、ここへ卵を割りいれる。700wのレンジで40~50秒ほど加熱して、スプーンで取り出す。

4)器に摩り下ろした長芋、トマトを入れ、2の牛肉をのせる。半熟卵も乗せて、青ネギを飾る。


※戴くときに、卵にお醤油を少々垂らしてどうぞ。
by tentenkichi | 2007-07-18 10:47 | 主菜・牛肉