■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

しっとり和風@肉豆腐

f0004657_15342020.jpg

材料(4人分)
・豆腐 400g
・豚バラスライス 200g
・玉ねぎ 1個
・春雨 40g
・万能ネギ 2本
A
・だし汁 2カップ
・酒 大1
・砂糖 大2
・醤油 大2
・塩 ひとつまみ

作り方
1)豆腐は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切り、豚肉も食べやすい長さに切る。鍋に玉ねぎとAを入れて中火にかける。

2)煮立ってきたら肉を1枚ずつ広げて入れ、灰汁をすくって弱火にし、豆腐を入れる。

3)20分ほど煮含め、味がしみこんだら春雨を入れる。春雨がくったりと柔らかくなったら器によそい、小口切りにしたネギを散らす。お好みで大人はラー油をかけても。
[PR]
by tentenkichi | 2008-07-04 15:44 | 主菜・豆腐