■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

しっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ

f0004657_11422235.jpg

材料(4人分)
※青ネギの塩だれの材料
・青ネギ(なければ万能ネギでも) 1~2束(刻んで140g)
・ごま油 50cc
A
・醤油 大1
・塩 小1/2
・ニンニク(摩り下ろす) 1片
・白ゴマ 大3

※胸肉のソテーの材料
・鶏ムネ肉 2枚(600g)
B
・塩胡椒 少々
・米酢 大1
・サラダ油 大1

作り方
1)鶏肉にBで下味をつけて室温に戻しておく。

2)青ネギは刻んでボウルへ入れる。Aの調味料を入れて混ぜる。フライパンにごま油を入れて熱し、煙がでるくらいまで熱したらこれをボウルにジューッと入れ、よく混ぜ合わせておく→ナムル完成

3)先ほど使ったフライパンを中火に熱し、1の鶏肉の皮目から焼き始める。こんがりと焼けてきたら裏返して火を弱め、蓋をして5~6分焼き、そのあと火を切って20分くらい蒸らす。

4)手で触れるようになったら、薄く削ぎ切りにして皿に盛り付け、2の青ネギの塩だれをたっぷりと乗せる。


++おまけ++
茹でたモヤシにこの青ネギの塩だれと塩ひとつまみを和えて、もやしのナムルを添えました。
また、青ネギの塩だれを器にスプーン1杯くらいずつ入れて、中華ペースのスープを注げば即席のスープにもなります。
[PR]
by tentenkichi | 2008-05-23 11:53 | 主菜・鶏肉