■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

さっぱり夏向き*トマト素麺

f0004657_12274267.jpg

材料(3~4人分)

・トマト 完熟の大きいの1個
・細ネギ 3~4本
・新玉ねぎ 1/2個
A
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 200cc
・冷水 150cc
・米酢 大1
・すり胡麻 大3
・ごま油 大1

・豚シャブシャブ用 200g
B
・塩胡椒 少々
・醤油 小2

・素麺 350g

作り方
1)素麺をゆでるお湯を沸かし始める。トマトはさいの目に、細ネギは小口切り、新玉ねぎは薄切りにして水にさらし、ぎゅっと絞り、材料は全部ボウルへ入れる。ここへAを入れてタレを作っておく。

2)湯が沸いたら豚肉を茹で、水気を切って小さなボウルに入れ、Bで下味をつけておく。
湯を再び沸騰させ、灰汁をすくってから素麺をゆでる。冷水にとってしっかり水気を切り、器に盛りつける。豚肉を乗せ、1のタレをたっぷりとかけていただく。

※大人は摩り下ろした生姜を添えてどうぞ
[PR]
by tentenkichi | 2008-05-19 12:34 | *主食