■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

中華風タケノコおこわ

f0004657_834941.jpg

材料(4人分)
・米 2合
・もち米 1合
・水 500cc
・たけのこ(水煮) 300g
・油揚げ(薄揚げ) 1枚
・豚薄切り肉 200g
・ごま油 大1
A
・醤油 大1
・オイスターソース 大1と半
・酒 大1
・塩 小1/2
・黒胡椒 少々


作り方
1)米はといで分量も水を入れる。タケノコはいちょう切り(穂先は縦に切る)油揚げは細く刻み、豚肉も1センチ幅くらいに細かく切る。

2)フライパンにごま油を入れて中火に熱し、豚肉を炒める。たけのこも、油揚げ入れて炒め、Aで調味し、汁気が少なくなるまでしっかりいためる。

3)セットした米の上に2を乗せ、炊飯スタート。炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛り付け、木の芽をあしらう。
[PR]
by tentenkichi | 2008-05-03 08:41 | *主食