■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

鰤の甘辛照り焼き@是非つゆだくで

f0004657_8252427.jpg

材料(4人分)
・鰤 4切れ
A
・醤油 大1と1/2
・酒 大2
・はちみつ 大1と1/2
・コチュジャン 小1
・ニンニク 1片

・水 大3強
・サラダ油 少々

作り方
1)鰤は表面をキッチンペーパーで拭く。バットなどにAの調味料を合わせていれ(ニンニクは叩き潰して)鰤を漬け込み、10分ほど置いておく。

2)フライパンにサラダ油を薄く敷いて中火に熱し、1の鰤の汁気を切って並べる。少し火を弱め(強すぎると焦げちゃうからね)表面にこんがり焦げ目がつくように焼く。

3)裏返して火を弱めて裏面も同じように焼き、水と1の漬け汁(にんにくごと)を流しいれる。弱火で照りよく煮からめて火を切る。煮詰めずにつゆだくで仕上げる。
[PR]
by tentenkichi | 2008-04-03 08:33 | 主菜・魚