■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

鮭とお揚げさんの混ぜ散らし寿司

f0004657_15531025.jpg

材料(4人分)
・米 3合
A
・塩 小1
・昆布酢 60cc
・キビ砂糖 大4

・油揚げ 2枚
・ニンジン 1本
・セロリ 1本

B
・みりん 大3
・醤油 大2
・水 大4
・顆粒和風出汁のもと 小1/2
・塩 ひとつまみ

・甘塩鮭 2切れ
・刻みのり 適量
・白ゴマ 適量

作り方
1)米は普段どおりの水加減から50ccほど少なめにセットして炊き始める。
Aの合わせ酢をボウルに用意しておく。

2)油揚げ、ニンジンは細かく切り、セロリは斜めに薄切りにしてから、食べやすい長さになるように切る。油揚げ、ニンジンは小鍋に入れてBの調味料を入れて煮含める。煮汁が少なくなってきたらセロリも入れて、歯ごたえを残すように煮上げて、冷ましておく。

3)甘塩鮭はグリルで両面をこんがり焼き、骨と皮を取って身をほぐしておく。

4)ご飯が炊けたら用意しておいた合わせ酢を振り掛けて、蓋をして1分ほど蒸らす。蓋を開けてうちわで扇ぎながらさっくりとかき混ぜる。ご飯がやや冷め、艶よく寿司飯が出来たらここへ2の具と3の鮭、白ゴマを入れてかき混ぜる。

5)器に盛り付け(写真は型抜きしてあります)、刻みのりをたっぷりと乗せる。お好みでとびっこなどをトッピングする。
[PR]
by tentenkichi | 2008-03-21 16:07 | *主食