■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

牛蒡と豆腐のしっとり煮

f0004657_18313150.jpg

材料(4人分)
木綿豆腐(400g) 1丁
牛蒡 2分の1本
きくらげ ひとつかみ
春雨 60g
青ネギ 2本
生姜 1かけ
*出し汁 300cc
*酒 大2
*塩 ひとつまみ
*醤油 大1と2分の1
*砂糖 小1
*みりん 大2
*黒酢 小1
ごま油 大1
鷹の爪

作り方
1)牛蒡は洗ってささがきにし、水にさらしておく。しょうがは千切り、きくらげは水で戻し、大きければ切る。豆腐も食べやすく切る。ネギは斜め薄切り。春雨は予め切ってあるものを使っているので下茹ではしませんでした。

2)フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、さらに水気を切った牛蒡をさっと炒める。*印の調味液を加え、豆腐、きくらげも加えて煮立たせる(灰汁をすくう)

3)春雨も加えてさっと煮、仕上げに輪切りにした鷹の爪をくわえ、青ネギも入れて混ぜて出来上がり。アツアツよりも少し冷めたくらいで戴くのが好きですヽ(´▽`)/
[PR]
by tentenkichi | 2006-02-11 18:39 | 主菜・豆腐