■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

肉ネギ焼き

f0004657_14332440.jpg


材料(5~6枚ぶんくらい)

青ネギ(九条ネギ) 両手のひらで丸を作ったくらいの大束(刻んで大きなボールに1杯くらい)
豚挽き肉 200g
塩胡椒 少々
卵 3個
お好み焼き粉 1カップ
水 100~150cc


サラダ油 適量
*醤油、マヨネーズなど

作り方
1)青ネギは小口切りにする。豚挽き肉は軽く塩胡椒してスプーンで混ぜておく。

2)ボウルに卵、お好み焼き粉、水を入れて混ぜて生地を作り、青ネギと挽肉を入れてお箸でザッザッとかき混ぜる。

3)フライパンにサラダ油を敷いて中火に熱し、2をお玉に1杯くらいずつ落として丸く形を整えながら焼く。片面がいい色になれば裏返し、少し火を弱め、裏面も同じようにこんがりと焼く。

※お好みで表面に醤油を塗り、マヨを絞ってどうぞ。


※青ネギとは、主に関西以西で流通しているネギで、長ネギ(白ネギ)とは違います。長ネギの青い部分でもないです。
こちらに少し載っていますので参考までに→野菜図鑑ねぎ


関西で「ネギ」と言うと、この青ネギ(九条ネギ)のことを主に指します。
[PR]
by tentenkichi | 2008-01-22 15:19 | 主菜・ひき肉