■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

黒豆とチーズのパウンドケーキ

f0004657_14522936.jpg


材料(たて8×よこ20.5×深さ6センチのパウンド型、1台ぶん)

食塩不使用バター 120g
砂糖 80g
卵 2個
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉) 60g

A
薄力粉 120g
BP 小1

黒豆(甘く炊いてあるもの) 150g


作り方
~~準備~~
材料を全て計量する。Aの粉類はあわせて2回ふるう。バター、卵は室温に戻しておく。黒豆の水分をよく切っておく。パルミジャーノ・レッジャーノは、塊があればスプーンの背で潰して混ざりやすいようにしておく。オーブンは160度の予熱開始。パウンド型に紙を敷いておく。

1)ボウルにバターを入れてホイッパーでよく混ぜる。空気を含ませ、軽くなるまで。

2)ここに砂糖を入れてさらにぐるぐるぐるぐる・・・・よ~く混ぜます。

3)卵を少しずつ入れて、そのつどよ~く混ぜます。全部の材料が同じ温度になっていれば分離しません。ガンバレー!

4)パルミジャーノ・レッジャーノを入れて混ぜる。
ここからはホイッパーではなく、ゴムベラに持ち替え、粉類を入れて練らないように混ぜ合わせる。
8分どおり混ざったところで黒豆を入れて、全体を綺麗に混ぜ合わせる。

5)用意しておいた型に流し入れ、トントンと底を叩いて空気を抜く。予熱しておいた160度のオーブンで焼く45~50分ほど焼いて出来上がり。
串をさしてみて何もついてこなければ焼けています。
焼けたら型から外し、ケーキクーラーの上に乗せて冷ます。
完全に冷めたらぴったりとラップに包んで乾燥を防ぐ。


※黒豆が入っているので、日持ちはそんなにしません。
保存は冷蔵庫に入れて、食べる30分前くらいに室温に戻しておいて食べると美味しいです。
[PR]
by tentenkichi | 2008-01-14 15:06 | *お菓子