■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

土鍋でほかほか◎中華粥

f0004657_1441724.jpg


材料(4人分)
米 1合
水 1600cc

A
鶏がらスープ(顆粒) 小1
帆立の水煮缶 1缶
塩 少々

・あればワンタンの皮を揚げたものや、高菜漬け、ザーサイなど

1)土鍋に研いだ米を入れ、水を入れて吸水させておく(30分)。

2)Aを入れて蓋をし(帆立缶は汁ごと全部、ほぐしながら入れてね)、中火にかける。沸騰したら弱火にして20分ほど炊く。炊けたらそのまま10分ほど蒸らしておく方がふっくらと美味しいです。

3)器に盛り付け、好きな具をトッピングする。


※写真は、「セロリとじゃこのご飯の友」をトッピングしています。
[PR]
by tentenkichi | 2008-01-14 14:51 | *主食