「ほっ」と。キャンペーン

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

◎ 塩 お で ん ◎

f0004657_19572145.jpg


材料(大鍋いっぱい)
・水 3リットル
・昆布 30g
・酒 100cc
・ウェイパー(鶏がらスープの元など) 大1
・塩 大1と1/2
☆鶏手羽元 12本
☆面取りして下茹でした大根 1本
☆こんにゃく 2枚
☆厚揚げ 2枚
☆がんも、練り製品、ジャガイモ、ゆで卵などお好みで


作り方
1)鍋に水を張り、昆布を入れて30分以上置いておく。
大根は3センチくらいの厚みの輪切りにし、面取りして下茹でする。コンニャクも下茹でして食べやすく切る。厚揚げやがんもなど油抜きが必要なものもここで。

2)鍋を中火にかける。沸騰したら酒、ウェイパー、塩を入れて、手羽元を入れて灰汁を取る。
大根、こんにゃく、厚揚げなど味がしみこみにくいものから入れて、スープがぐらぐらしないほどの弱い火加減で、ゆっくり数時間煮込む。(途中昆布は取り出しても・・。わたしはそのまま食べちゃうけど)
鶏肉が崩れちゃうのが気になる場合は、30~45分くらいで取り出せばOK。
練り製品は食べる30分前くらいに入れればOK。


※スープまで美味しいおでんです。柚子胡椒や、粒マスタード、辛子を添えてどうぞ。
[PR]
by tentenkichi | 2007-12-21 20:11 | *鍋物