■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

◎中華風◎春雨入りロールキャベツ

f0004657_11181837.jpg


材料(10個分)

・キャベツの葉 10枚
・豚ロース薄切り 10枚


鶏ひき肉 250g
春雨 40g
卵 1個
片栗粉 大2
醤油 大1
塩胡椒 少々
食パン(6枚切り) 1/2枚


水 ひたひたになるくらい(1と1/2カップ前後)
昆布茶(和風顆粒出汁の素でも) 小1
酒 大2
オイスターソース 大3

作り方
1)キャベツは破れないようにそおっと剥がし、洗ってラップに包んでレンジで加熱(柔らかくなるまで)。春雨はお湯で戻して水気を切り、キッチンバサミで4センチくらいの長さに切っておく。食パンは小さくちぎる。

2)Aの材料をボウルに入れて手でしっかり混ぜ合わせる(けっこうゆるい生地になります)。

3)キャベツの芯の部分を薄くそいで(巻きやすくなります)、豚肉を広げて置き、その上に2の生地をスプーンですくって乗せ、キャベツでくるりと春巻きの要領で巻きます。鍋の底にしっかりと隙間がないようにギュウギュウ詰めに並べていきます。10個作ります。

4)鍋を中火にかけ、Bを入れる(煮汁はキャベツの背中が少し出るくらいの量です。ひたひたに)。沸騰したら灰汁を取って火を弱め、20分ほど煮込めば出来上がり。


※鍋の中でキャベツが踊ると、キャベツが肉と離れてぐちゃぐちゃになってしまいます。ぴっちりと鍋底に並べると、爪楊枝なしでも綺麗に煮あがります。
[PR]
by tentenkichi | 2007-12-10 11:29 | 主菜・ひき肉