■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

チキンのバジルマリネ@ワンプレートごはん

f0004657_119659.jpg


材料(4人分)
・鶏モモ肉 1枚(400g)
A
バジルオイル 大2
米酢 大1

・パプリカ 黄と赤 それぞれ1/2個ずつ
・ピーマン 大2個
・バジル 茎つきの状態で50g

B
醤油 大1
塩こしょう 少々

・サラダ油 適量
・卵 4個
・ごはん お茶碗4杯ぶん

作り方
1)パプリカとピーマンは1.5センチ角くらいに切る。鶏肉は厚みを広げて3センチくらいの大きさに切り、バットなどに入れてAを揉みこみ、20分くらい置いておく。バジルは葉を摘み、大きければ手でちぎっておく。

2)その間にフライパンにサラダ油敷いて中火に熱し、目玉焼きを作る。半熟程度で火を止め、塩胡椒を軽く振っておく(分量外)。皿に取り出しておく。

3)空いたフライパンにサラダ油を足し、1のパプリカとピーマンを中火で色よくいためて皿に取り出しておく。

4)空いたフライパンに、1でマリネしておいた鶏肉を汁ごと全部入れる。中火でこんがりと焼き色をつけたら裏返し、しっかり中まで火を通す。

5)火が通ればここに3のパプリカとピーマンをいれて全体をかき混ぜ、醤油、塩胡椒で調味し、最後にバジルの葉を加えて全体を混ぜて出来上がり。
お皿にゴハンと一緒に盛り付け、目玉焼きを乗せる。

※バジルオイルの作り方→コチラ
[PR]
by tentenkichi | 2007-11-22 11:20 | *主食