■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

お月さまのおいも

f0004657_856240.jpg



材料(20個くらいできます)
サツマイモ 大1本(皮を剥いた状態で400g)
A
三温糖 大3~4(お芋の甘みによって調整)
塩 ひとつまみ

B
白玉粉 50g
生クリーム 50cc

バター 40g


作り方
1)サツマイモは皮を剥いて水にさらし、たっぷりの水でゆでる。竹串がスーッと入るくらいまで柔らかく煮えたら湯を捨て、蓋をしてコンロの上で揺すって粉ふき芋の状態にする。

2)温かいうちにすりこ木で潰し、Aを混ぜる。全体が混ざったら少し冷めるまで待ち、真ん中を少し空け、Bの白玉粉を入れる。手で少し粉を潰してから、白玉粉目掛けて生クリームをいれて先に白玉粉を捏ね混ぜ、それからまわりのサツマイモにも混ぜ込む。

3)全体がよく混ざったら、ピンポン玉くらいの大きさに丸め、火が通りやすいように少し潰す。ここの作業は子どもと一緒にすると楽しいよ。

4)フライパンにバター20gを入れて中火にかけ、3の芋を並べる。片面が薄くきつね色になったら残りのバター20を加えて裏返し、弱火にして蓋をする。
3分ほど蒸し焼きにしてから蓋を取り、火を中火に戻して薄く焼き色をつけたら出来上がり。


※多少は白玉粉の白いぷつぷつが残っていても、火を通すと消えるので大丈夫ヽ(´▽`)/
[PR]
by tentenkichi | 2007-10-07 09:07 | *お菓子