「ほっ」と。キャンペーン

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

シアワセ~になるチョコスフレ♪

f0004657_903663.jpg
シアワセ~になるチョコスフレ♪

材料(18センチの底の取れないケーキ型)

*製菓用チョコレート 150g
*バター 50g
*牛乳 50cc

卵 3個
薄力粉 50g
ココア 10g
BP 小1
粉糖 40g


食感はガトーショコラが軽くなった感じ??エアインチョコ?ケーキがちょうど冷めた頃が一番その食感を味わえます。

このケーキはメレンゲが命!です。卵は新鮮で是非少しお高めのものをお使いください。卵を割った時卵白がさらさらしている卵はメレンゲの力が弱く、あまり膨らみません。ガッチリ重たくなるまでメレンゲを立てることも重要です。



f0004657_985346.jpg
作り方
1)*印のチョコ、バター、牛乳は小鍋に入れて火にかけ、バターが溶けてきたら火を切って予熱で溶かす。チョコがまだどろ~っとするくらいのほの温かい状態で作業します。粉類は合わせて振るっておく。お湯を沸かし、オーブンは140度に予熱。ケーキ型に紙を敷いておく。

2)卵は卵白と卵黄に分けてそれぞれボウルに入れます。まず卵白から。HMで泡立て、ゆるくお辞儀をするくらいになったら粉糖を入れてさらに立て、しっかりした角が立つまで泡立てる。卵白にあらかじめ塩をひとつまみ加えるとよりしっかりしたメレンゲになります。

3)次、卵黄のボールへ行きます。HMは洗わずそのまま使います。卵黄をマヨネーズ状に泡立てる。






4)1で用意したチョコ液を加えて混ぜる(HMでしっかり混ぜる)。




5)粉類を振るいながら入れ、ココからはゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。




6)しっかり混ざったら、2のメレンゲをゴムベラでひとすくいほど加えてささささーっと底のほうからすくうようにして混ぜ合わせる。




7)8分どおりほど混ざったら(写真の状態)残りのメレンゲを加えてささささ・・・とサックリ混ぜる。



8)残りのメレンゲを全て加えて混ぜ終えた状態。



9)用意しておいた型に流しいれ、気泡をトントンと抜いて、オーブン下段に天板をセットし、お湯を注ぎ、ケーキを乗せる。140度で45分~1時間。2・30分焼いたら、上にアルミホイルを被せると焦げ目が付きすぎなくってよいです。



10)焼き上がり。10分くらいそのまま置いておき、逆さにして型から外し、また上下を元に戻します(素早く作業~・・・一番緊張します)

11)粉糖を振りかけて出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-03 09:12 | *お菓子