■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

フワフワか~るい◎ばななスフレ

f0004657_855289.jpg
フワフワか~るい◎ばななスフレ

材料(18センチの底の取れないケーキ型)

卵 3個
薄力粉 60g
BP 小2分の1
バター 20g
砂糖 50g
バナナ 中2本(正味120g)
レモン汁 2分の1個分を絞る
ラム酒 大1
バニラオイル 5振りくらい


作り方
下準備:粉類(薄力粉とBP)はあわせて2回ふるう。バターは小皿に入れてレンジで溶かしておく。型にバターを塗って(分量外)紙を敷く。オーブンを140度に予熱。お湯を沸かす。

1)バナナを潰してラム酒とレモン汁を入れておく。卵を白身と黄身にわけてそれぞれボウルに入れます。黄身はバナナのボウルに割りいれます。

2)卵白をHMで泡立て、メレンゲを作ります。ゆるく泡立ってきたら砂糖を半量だけ加えてさらに角が立つまで泡立てる。

3)バナナと卵黄が入ったボウルに取り掛かります。先ほどのHMで滑らかに攪拌し、残りの砂糖も入れてさらに混ぜます。HMを外し、ゴムベラに持ち替えて粉類をいれ、粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜます。バニラエッセンスも加えます。

4)メレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせ、ボウルの外側に沿わせるようにして溶かしバターを入れて、さっと混ぜあわせ、型に流し込みます。予熱していたオーブンの下段にセットし、天板にお湯を張って40分~50分(ご家庭のオーブンによって異なります)蒸し焼きにします。

5)焼けたら5分ほど置いてから型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。仕上げに粉糖をふります。

*全量で913kcal、8分の1切れで114kcal。冷めても焼き縮みしにくい配合です。翌日も美味しくいただけます。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-03 08:59 | *お菓子