人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

@激ウマ簡単大学ぽてと@

@激ウマ簡単大学ぽてと@_f0004657_834155.jpg
@激ウマ簡単大学ぽてと@

材料
さつまいも お好みで・・本日は450g使用

サラダ油 大3
黒砂糖 大2~お好みで加減
水 大1
しょうゆ 小1

黒ごま 適量

作り方
1)さつまいもは1センチ角くらいの棒状に切ります。皮付きのままでオーケーです。水にさらしておきます。

2)フライパンにサラダ油大3を敷き、1のいもを水気を切って入れます。なるべく鍋全体にいもが重ならないように広げます。

3)そのままじーっと我慢の子!あんまりつついちゃ駄目です。狐色になるまで、時々かき混ぜます。

4)全体に狐色にぱりっとしてきたら(芋の水分が抜けてカサカサ音がするくらいです)、芋をフライパンの向こうに寄せ、余分な油を拭き取ります。
空いたところに砂糖と水を入れて少し煮つめてから、一気に芋に絡めます。鍋はだからしょうゆも垂らしてね。

5)黒胡麻をふって出来上がり。アツアツでお召し上がりください。
by tentenkichi | 2005-12-03 08:41 | *副菜