■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

誰にもナイショ♪レバーハンバーグ

f0004657_1111529.jpg


材料(4人分)
豚レバー 150g
・白ワイン 大1
・セロリの葉 1枝ぶん
豚ひき肉 300g
舞茸 1パック
玉ねぎ 1/2個
ゴボウ 1/2本
卵 1個
パン粉 1カップ
牛乳 大2
塩 小1
胡椒 少々

☆ソース
・ケチャップ 大4
・ウスターソース 大4
・バルサミコ酢 大1
・バター 10g

作り方
1)豚レバー(スライスされたもの)はたっぷりの水にさらして血を抜き、ペーパータオルで拭く。耐熱容器に入れてセロリの葉を乗せ、白ワインを振ってラップする。電子レンジ(700w)で1分30秒ほど加熱し、そのまま冷ましておく。

2)舞茸、玉ねぎ、ゴボウは全てみじん切りにしてボウルに入れる。
1のレバーも手で触れるようになったらみじん切りにしてここへ入れる。
ひき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒も全て入れて手で捏ね混ぜ、人数に合わせて小判型に整形する。

3)フライパンに薄くサラダ油を敷き、2の肉ダネを中火で焼く。周りがうっすらと白っぽくなってきたら裏返し、そのまま裏面も焼き色をつけ、蓋をして弱火で5~6分ほど蒸し焼きにする。

4)中まで火が通れば皿に盛り付け、フライパンが汚れていればキッチンペーパーで拭く。ソースの調味料を入れて煮立て、最後にバターを入れて溶かして火を切る。
ソースを先ほどのハンバーグの上にかけて出来上がり。


※我が家では、レバーが苦手なので濃い目のソースをかけましたが、苦手でなければそのままポン酢などでも美味しいです。
[PR]
by tentenkichi | 2007-08-03 11:31 | 主菜・ひき肉