■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

もっちもち!デカしゅうまい

f0004657_1056285.jpg



材料(10個分)

白玉粉 150g
薄力粉 50g
水 140~150cc
塩 ひとつまみ

豚挽き肉 200g
玉ねぎ 小1個
片栗粉 大3
@砂糖 小1
@醤油 大1
@酒 大1/2
@ごま油 大1/2
@塩 小1/3
@胡椒 少々
@生姜 1片

黒胡麻 適量
サラダ油 適量
水 40cc×2

辛子醤油 お好みで

作り方
1)ボウルに白玉粉と薄力粉、塩を入れて手でざっとかき混ぜる。ここへ水を少量ずつ加えながら手で混ぜていく。ボウルの底に生地を押し付けてみて、やっと固まるくらいの固さにします(みみたぶくらいの固さ)。
これを10等分して丸め、ラップしておきます。

2)別のボウルに豚挽き肉を入れ、この上にみじん切りにした玉ねぎをいれ、その上に片栗粉を入れて玉ねぎにまぶしつけるようにして一旦混ぜてから全体を混ぜ合わせます。
@印の調味料を全て入れて、混ぜ合わせます。これも10等分にしておきます。

3)手とまな板にサラダ油を少量塗り、1の生地をひとつ置いて麺棒で伸ばします。薄く延ばしたら、2のたねを乗せます。包丁やナイフなどでまな板から皮を剥がすようにして手取り、皮を包みます。包み終わりではないほうに、黒胡麻を押し付けます。
これを10個作ります。

4)フライパンに薄くサラダ油を敷き、中火にかけます。できたデカしゅうまいの、黒胡麻めんを下にして5つ並べ、こんがりといい色がつくまで焼きます。

5)裏返して少しヘラで押し付け、裏面もこんがりと焼き色をつけます。
色が付いたらここへ水40ccを注いで蓋をし、約2分蒸し焼きにします。
水分がなくなったら蓋を取り、水気を少し飛ばして出来上がり。


※辛子醤油を添えてどうぞ。
[PR]
by tentenkichi | 2007-07-18 11:09 | 主菜・ひき肉