■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

もちもち◎高菜の炊き込みおこわ

f0004657_15424174.jpg


材料(4人分)

もち米 1合
米 2合
水 550cc

豚薄切り肉 150g
高菜漬け 150g

酒 大2
塩 小1/3
醤油 大1
白ゴマ 大2
ごま油 大2


作り方
1)米は合わせてといでおく。笊にあけて水を切り、炊飯器に入れる。水550ccを注いで30分ほどおく。

2)高菜漬けはよく洗って必要ならば塩抜きをし、ぎゅっと絞って細かく切る。
しょうがはみじん切り、豚肉は細く切る。

3)フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、しょうがを炒める。豚肉も加えて色が変わるまで炒め、さらに高菜も入れて炒める。
酒、塩、醤油、白ゴマを入れ、炒めて火を切る。

4)1でセットしておいた米+水の上に3の具を乗せて、スイッチオン。
炊き上がったらよくかき混ぜて、出来上がり。


※高菜漬けは手作りのものを使用しました。ご家庭によりそれぞれ辛さが異なると思いますので、味付けは加減してください。
[PR]
by tentenkichi | 2007-07-06 15:52 | *主食