■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

あらら??苦くないゴーヤ

f0004657_1448369.jpg



材料(4人分)

ゴーヤ 1/2本
山芋 小1本

塩 小1/2
ごま油 大1~2
味付け海苔 3袋くらい
かつお節 1パック


作り方
1)ゴーヤは半分に切って種と白いワタの部分をスプーンで掻き出す。薄切りにして塩を振り(分量外)、少し手で揉んで暫く置いておく。
水で洗って絞り、熱湯でさっと茹でて冷水に取り、水気を絞っておく。

2)山芋は食べやすく短冊に切って、1のゴーヤと和え、塩、ごま油、かつお節を加えて全体を混ぜ合わす。
味付け海苔は細かくちぎりながらこれに加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。



※たぶん、海苔だと思います。ゴーヤと一緒に食べると苦くないような!!
[PR]
by tentenkichi | 2007-07-06 15:00 | *副菜