人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

ナスとパプリカのおかか炒め大葉風味

ナスとパプリカのおかか炒め大葉風味_f0004657_14594253.jpg



材料(4人分)

ナス 大1本
パプリカ(黄色 赤色) それぞれ1/2個ずつ
ベーコン 2枚
サラダ油 適量

白ワイン 大2(または酒でも)
醤油 大1
塩 ひとつまみ
かつお節 1パック

大葉 5枚


作り方
1)フライパンにサラダ油を敷き、弱火にする。ナスを1cmくらいの幅の輪切りにし、切ったものからフライパンに入れていく。

2)ナスを焼きながら、パプリカを1・5cm角くらいの大きさに、ベーコンを5ミリくらいの幅に切る。

3)ナスを端っこに寄せ、ベーコンとパプリカを空いたところに入れていためる。油が回ったら全体を混ぜ合わせて白ワインを振る。

4)アルコール分が飛び、水分がなくなってきたら、塩、醤油を入れて混ぜ合わせ、かつおぶしを入れて火をきる。
器にもりつけ、大葉の千切りを乗せてどうぞ。

※温かいままでも、冷めてもどちらでもお好みでヽ(´▽`)/
by tentenkichi | 2007-07-01 15:09 | *副菜