■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

○●○●水玉模様のチーズタルト○●○●

f0004657_10333787.jpg



材料(23センチのタルト型1台ぶん)

リッツ 100g
バター 50g

クリームチーズ 200g
粉糖 65g
生クリーム 大3
レモン汁 大3
卵 1
ラム酒 大1
浮き粉 大2

デラウェア 1房



((下準備))
材料は全て計量しておく。
デラウェアは洗って房から外し、水分を丁寧にふき取っておく。
クリームチーズはレンジで40秒ほどかけて柔らかくしておく。
バターもレンジで30秒ほど加熱して溶かす。
タルト型の底にクッキングペーパーを敷いておく。
オーブンは170度に予熱開始。

作り方
1)リッツは厚手のビニール袋に入れて、麺棒で叩いて細かくする。バターは、砕いたリッツに混ぜ、これをタルトの底に敷き詰める。ラップで上から押さえるようにしてみっちりと敷きこみます。冷蔵庫に入れておきます。

2)クリームチーズをボウルに入れ、ホイッパーで滑らかに混ぜる。粉糖、生クリーム、レモン汁、卵、ラム酒を順に入れながら、その都度滑らかになるように混ぜる。

3)浮き粉を茶漉しなどで振るいながら入れ、これも滑らかになるようにホイッパーで混ぜたら具の完成!
冷蔵庫に入れておいたタルト型に流し込み、デラウェアを満遍なく散らし(少し指で上から押さえます)予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。

4)焼きあがったら、そのままケーキクーラーの上で冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫へ。よく冷やしてどうぞ。


※タルトの表面には艶を出す為グラサージュしてあります。
[PR]
by tentenkichi | 2007-06-29 10:52 | *お菓子