■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

魚嫌い克服メニュー◎マグロの甘辛煮

f0004657_202396.jpg



材料(4人分)

まぐろの赤身ブロック 400g
*酒 大1
*醤油 大1/2
*しょうが 1片
*塩、胡椒 少々

片栗粉 大4~5

ジャガイモ 4個
人参 1本

サラダ油 適量

@砂糖 大2
@醤油 大2
@酒 大2
@水 大1
@豆板醤 少々(お好みで加減)
@黒酢 大1/2

白ゴマ 適量

作り方
1)マグロは3センチ角くらいの大きさに切り、*印の調味料と摩り下ろしたしょうがで下味をつけておく(15分くらい)。

2)その間にジャガイモは洗って皮ごとラップに包んで電子レンジで加熱する。中まで柔らかくなったらやけどしないように皮を剥いて一口大に切る。人参は5ミリくらいの厚さの半月切りにする。

3)フライパンに1cmほどの高さに油を入れて中火にして熱し、2の人参、ジャガイモを素揚げにして取り出しておく。

4)1のマグロの水気を切って、ビニール袋に入れた片栗粉と一緒にシャカシャカ振り、満遍なく粉をまぶしつける。3の揚げ油でこんがりといい色になるまで中火で揚げて取り出す。

5)フライパンの油を処理し、そこへ@印の調味料を入れて弱火で煮立たせる。3、4の人参、ジャガイモ、マグロを入れて全体を混ぜながら汁気がなくなるまで煮絡める。仕上げに白ゴマを振って出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2007-06-27 20:11 | 主菜・魚