人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

南瓜と茄子のピリ辛漬け

南瓜と茄子のピリ辛漬け_f0004657_1942429.jpg


材料(4人分)

かぼちゃ 1/8個
ナス 大3本
プチトマト 1パック

サラダ油 適量

ポン酢 大3
めんつゆ(2倍濃縮タイプをそのまま使用) 大3
豆板醤 小1/2


作り方

1)かぼちゃは5ミリ程度の厚みに切り、食べやすいように長さを半分に切る。ナスは縞模様になるように皮をところどころ剥いてから、1センチくらいの厚みの輪切りにする(水に放つ)。

2)フライパンにサラダ油を敷き、1のかぼちゃを並べて中火でこんがりと焼く。焼いている間にポン酢、めんつゆ、豆板醤を合わせてバットなどに入れておく。

3)2のかぼちゃが焼けたら漬け汁に浸し、空いたフライパンに1のナスを入れて焼く。両面火が通ったらこちらも漬け汁に浸す。プチトマトは半分に切って浸す。

よ~く冷やして召し上がれ。


他にもピーマンなんかも合うかも。
by tentenkichi | 2007-06-27 19:48 | *副菜