■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

アスパラの即席漬け

f0004657_19353129.jpg



材料(4人分)

アスパラ 1束(5~6本)
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大3
・生姜 1片
・砂糖 大1
・昆布酢 大1
・輪切りにしたタカの爪 少々


作り方

1)たっぷりと沸かした湯に塩をひとつまみ入れて、アスパラをさっと茹でて笊にあげる(大体20秒~30秒くらい)。水にはさらしません。

2)めんつゆ、千切りにした生姜、砂糖、昆布酢、タカの爪を合わせてジップロックのような厚手のビニール袋に入れる。

3)1のアスパラが温かいうちに4センチくらいの長さに切って2の袋に入れて空気を抜き、そのまま冷ます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
[PR]
by tentenkichi | 2007-06-27 19:40 | *副菜