■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

牛餅牛蒡

f0004657_14142934.jpg



材料(3~4人分)

すき焼き用の牛ロース肉 200g(4枚ありました)
餅 ひとつ50gの四角いもの4個
小麦粉 適量

砂糖 大1
みりん 大2
酒 大1
醤油 大2
水 大3

ゴボウ 1本

サラダ油 適量

作り方
1)ゴボウはたわしで擦ってささがきにする。
餅は半分に切る。

2)牛肉は広げて半分に切り、1で半分にした餅をひとつ巻く。これを8個作る。
茶漉しに小麦粉を入れて餅を巻いた牛肉の表面にまぶしつける。

3)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、1のゴボウの水気を切ってさっと炒めて横に寄せる。
空いたところで2の牛肉を焼き付ける(中火)。表面に焦げ目が付いたら火を弱めて、砂糖、みりん、酒、醤油、水の順に入れていき、蓋をして水分がなくなって中の餅が柔らかくなるまで煮る。


餅好きのてんきちの為に考えました。
[PR]
by tentenkichi | 2007-06-07 14:09 | 主菜・牛肉