■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

がっつり(゚Д゚)鶏肉とジャガイモの揚げカレー煮

f0004657_19134580.jpg


材料(4人分)

鶏もも肉 大きいの2枚
◎塩コショウ 少々
◎ガーリックパウダー 少々
◎米酢 大1
小麦粉 適量

ジャガイモ 400g
いんげん 1袋

揚げ油 適量

*出し汁 2カップ
*砂糖 大2
*みりん 大2
*酒 大1
*醤油 大1と1/2
*カレー粉 小1と1/2


作り方

1)鶏肉は余分な脂肪を切り取り、一口大に切る。軽く塩コショウ、ガーリックパウダー、米酢をふってしばらく置く(10分ほど)。酢をふることによって、肉の臭みを取り、さらに肉を柔らかくすることができます。酸味は加熱することによって飛んでしまうので、食べたときに酸っぱさは感じないのでお酒の代わりに使用します。

2)ジャガイモは皮つきのまま洗ってラップして電子レンジで加熱する。串がすっと通るほどになったら皮を剥いて一口大に切る。インゲンは洗って長さを半分にする。

3)1の鶏肉に小麦粉をまぶす(ビニール袋に一緒に入れてしゃかしゃか)。フライパンに2センチくらいの油を入れて高温に熱して2のジャガイモ、いんげんを色よく揚げる。続いて鶏肉もこんがりきつね色になるまで揚げる。

4)フライパンの油を処理し、*印の調味料を煮立てる。3の鶏肉、ジャガイモを入れて5~7分中火で煮る。

5)煮汁がやや少なくなってきたら出来上がり(完全になくならないほうがジューシーで美味しい)。お皿に盛り付け、インゲンを添えて煮汁をかける。
[PR]
by tentenkichi | 2007-03-23 19:25 | 主菜・鶏肉