■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

しっとり◎抹茶ろーる

f0004657_846433.jpg




お正月の黒豆がポイント!甘さ控えめ、大人なしゅわしゅわロールケーキです。

材料(30センチ×30センチの天板)

卵 4個
砂糖 60g
薄力粉 50g
浮き粉 20g
塩 ひとつまみ

牛乳 大3
抹茶 10g

*生クリーム 150cc
*砂糖 大1

黒豆の炊いたもの 適量



下準備:材料は全て計量し、粉類は合わせて2回ふるう。牛乳はレンジで少し温め、抹茶を溶いておく。天板にオーブンシートを敷き、オーブンは170度に予熱開始。



作り方

1)卵は白身と黄身に分けてそれぞれボウルに入れる。まずは卵白のボールから。塩をひとつまみ、砂糖も少し(分量の砂糖の中から)入れてハンドミキサーで泡立てていきます。

2)白っぽくふんわりしてきたらさらに砂糖を入れ(砂糖は少し残しておく)、どんどん立てます。しっかり角が立って、ボウルを逆さにしても落ちてこないくらいにしっかりしたメレンゲにします。

3)一旦卵白のボウルは置いておいて、卵黄のボールに行きます。先ほど残しておいた砂糖を加えて2で使用したハンドミキサーで攪拌します。白っぽく、マヨネーズのようになってくるまでよ~く立てます。

4)そこへ牛乳+抹茶を加えてさらにきれいに混ぜます。そこへふるっておいた粉類を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜすぎない程度に混ぜ合わせます。

5)ゴムベラに持ち替え、2のメレンゲのボウルに4の生地を流し入れ、メレンゲを潰さないように丁寧に混ぜ合わせたら用意しておいた天板に流し、170度のオーブンで12~15分ほど焼く。

6)焼きあがったらケーキクーラーの上に乗せ、ラップをかけて乾燥を防ぐ。

7)完全に冷めたら*印の生クリームを用意して、黒豆と一緒に巻きます。巻き終わったらしっかりとラップに包んで冷蔵庫で1~2時間ほど馴染ませてください。
[PR]
by tentenkichi | 2007-03-23 08:49 | *お菓子