■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

新じゃがと牛コマの甘辛バター

f0004657_918174.jpg



材料(4人分)
新じゃが 小粒で500gほど
牛コマ 150g

サラダ油 大1
砂糖 大2
醤油 大1と1/2
水 100cc
タカの爪 1本(種を取って輪切り)

バター 20g
黒胡椒 適量

作り方
1)新じゃがは皮付きのまま洗って皿に並べ、ラップして串がすっと通るようになるまでレンジで加熱する。

2)鍋にサラダ油を敷き、1のジャガイモを炒める。うっすら焦げ目が付いて来たら、ここへ砂糖、醤油、水、タカの爪を加えてしっかり煮絡めて行く(中火)。
煮汁が少なくなってきたら芋を端っこに寄せ、牛肉を入れてさっと炒め、色が変わったら全体を混ぜ合わせる。

3)仕上げにバターを落として絡め、黒胡椒を振る。

*牛肉を入れるのが早すぎると、牛肉だけに味が絡み、芋にしっかり味が絡みません。
煮汁が少なくなって来てから牛肉を入れてください。
[PR]
by tentenkichi | 2007-03-13 09:25 | *副菜