■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

うちの定番*オットの好物「ニラ豚」と言えばこれのこと

f0004657_19331425.jpg



材料(4人分)

豚薄切り肉 350g
・生姜 1かけ
・塩 胡椒 各少々
・酒 大1
・片栗粉 大1と半

ニラ 1束
水煮たけのこ 小さいもの1本

*酒 大1
*塩 小1/2強
*醤油 大1
*ごま油 大1

サラダ油 適量


作り方
1)豚肉は食べやすい大きさに切り、摩り下ろした生姜、塩、酒、片栗粉を揉み込む。

2)ニラは4~5センチの長さに、竹の子はいちょう切りにする(穂先は縦に切る)。

3)フライパンにサラダ油を敷き、下味をつけた豚肉を広げるように入れて炒める。
肉の色が変わってきたら端っこに寄せて、あいたところで竹の子を炒める。
竹の子に油が回ったら全体を肉も一緒に合わせて、*印の調味料で味付けし、最後にニラを入れてひと混ぜして出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2007-03-10 19:41 | 主菜・豚肉