人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

牛蒡の甘辛

牛蒡の甘辛_f0004657_19345114.jpg


材料(4人分)

牛蒡 1本
片栗粉 大4~5

砂糖 大2
水 大1
醤油 小2
豆板醤 小2分の1


白ゴマ 適量
サラダ油 適量

作り方
1)牛蒡は斜めに薄切りにし(厚さは3ミリ程度)、ビニール袋に入れた片栗粉と一緒にシャカシャカしてまわりに片栗粉をまぶす。調味料は全て計量して合わせておく。

2)フライパンに油を1センチくらい注ぎ、中火にかける。1の牛蒡がうっすらと色づくまでからっと揚げて、取り出す(ここでつまみ出すと止まらないわたし 涙)。

3)フライパンの油をオイルポットなどにいれ、ペーパーでささっと拭く。
ここへ調味料を一気にいれ(まだフライパンが熱い状態です)、ぶくぶくぶくっと泡だったら、ここへ2の揚げた牛蒡を一気にいれて火をつける。フライパンをあおりながら全体に絡めて出来上がり。
仕上げに白ゴマを振る。
by tentenkichi | 2007-03-05 19:43 | *ビールの友