人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

和風胡麻醤油ドレッシング○チキンサラダ

和風胡麻醤油ドレッシング○チキンサラダ _f0004657_1354275.jpg
和風胡麻醤油ドレッシング○チキンサラダ

材料(ドレッシングは4・5回分)
○玉ねぎ 4分の1個
○昆布酢 50cc
○ごま油 40cc
○しょうゆ 40cc
○塩 小3分の1
○黒胡椒 適量
○砂糖 大1
○白すり胡麻 大3

鶏胸肉 1枚
穀物酢 大2
クレイジーソルト 適量

レタス 適量
揚げ麺(クルトンや油揚げを炙ったものなど) 少し

作り方
1)鶏胸は全体にクレイジーソルトをまぶし、耐熱皿に入れて穀物酢を振りかけて少し置く。ラップをきっちりかけてレンジで5分弱(途中裏返す)加熱し、手で触れるようになるまでラップを外さずにそのまま冷ます。

2)ドレッシングを作ります。○印の材料を合わせるだけです。玉ねぎは極々細かいみじん切りにし、辛味が気になる方は布巾に包んで流水にさらし、ぎゅっと絞ってから加えます。白ゴマはかならずすり鉢で擦ってから最後に加えてください

3)1の肉が手で触れるくらいに冷めたら繊維に沿って細かく細かく手で裂いていきます。皮や、端っこの脂の部分はわたしは好みで無いので外してしまいます。レタスを盛り付け、肉を乗せ、ドレッシングをかけて揚げ麺を乗せて出来上がり。
by tentenkichi | 2005-11-23 13:58 | *サラダ