■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

○ラム酒香るフルーツチーズスフレ○

f0004657_134812100.jpg
○ラム酒香るフルーツチーズスフレ○

材料(18センチのケーキ型)
フルーツチーズ(クリームチーズ) 200g
無塩バター 30g
生クリーム 150cc
卵黄 3つ
浮き粉 30g
砂糖 70g
卵白 3つ
リンゴ酢1 大2
リンゴ酢2 小1
バニラオイル 数滴

作り方
1)クリームチーズとバターは室温に戻す。粉、砂糖などを計量し、型にはバターを薄く塗って(分量外)紙を敷いておく。オーブンは140度に予熱。湯せん用にお湯を沸かす。

2)クリームチーズとバターをボウルに入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。卵黄も入れて混ぜ、砂糖を半量だけ加え、生クリームも入れてさらに滑らかになるように混ぜる。ここへリンゴ酢1(大2)も入れて合わせておく。

3)別のボールを用意し、卵白を入れる。塩ひとつまみ、リンゴ酢2(小1)を入れて、HMで立て始める。途中残りの砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲにする。

4)2のボウルに浮き粉を茶漉しで振るいながら入れ、ゴムベラで混ぜる。バニラオイルも入れる。3のメレンゲをひとすくい入れて丁寧に混ぜてから、残りのメレンゲも入れてさっくりと丁寧にボウルの底の方から持ち上げるようにして混ぜ込む。

5)用意しておいた型に流しいれ、空気をトントンと抜いてから140度(~160度 ご家庭のオーブンによって調節してください)のオーブン下段にセットし、お湯を天板に張る(お湯の量は多すぎなくていい)。1時間蒸し焼きにします。

6)串を刺して焼き上がりを確認し、焼きあがったら10分くらい網の上で冷まし、引っくり返して型から外す。天地を戻して完全に冷めるまで置き、その後乾かないようにラップをして冷蔵庫へ。冷たく冷やしてどうぞ。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-23 13:52 | *お菓子