■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

旨いっ!メカブ烏賊の出汁醤油

f0004657_13324132.jpg
旨いっ!メカブ烏賊の出汁醤油

材料(4人分)
メカブ 3パック(50g×3)
イカ お刺身用1ぱい
生姜 1かけ

出し汁 350cc
塩 小3分の1弱
醤油 小2
酒 大1
昆布酢(または米酢) 大1


作り方
1)出汁は濃い目に作ったほうが美味しいです(2カップのお水で350cc出来ました)。出汁に酒、塩、醤油を加えてひと煮立ちさせて冷まし、冷やしておく。

2)生姜は千切り。イカは細く切る。1の出汁が冷えたら昆布酢を加え、めかぶ、イカ、千切りの生姜を加えて和える。

3)温泉卵を乗せてもよい。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-23 13:36 | *副菜