人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

全卵抹茶しふぉん

全卵抹茶しふぉん_f0004657_2124024.jpg

材料(20センチシフォン型)
卵白 5個
塩 ひとつまみ
砂糖 90g

卵黄 5個
砂糖 50g
サラダ油 70cc
牛乳 120cc
・抹茶 15g
・湯 大2
薄力粉 100g
BP 小1


生クリーム
粒餡など適量

作り方
1)卵白と卵黄は別々のボールに割りいれる。その他の材料を計量し、粉類は合わせて2回ふるう。抹茶は小皿に入れて湯に溶いておく。
オーブンはご自宅のものにあわせて使うのが一番なのですが、わたしのオーブンの場合だと160度に予熱開始。

2)卵白のボールから。
卵白に塩ひとつまみ、砂糖少しを加えてからハンドミキサーで泡立て開始。
白っぽくなってきたら砂糖は2~3回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲに立てる。

3)卵黄のボール。
卵黄に砂糖を加え、先ほど使ったハンドミキサーで泡立て始める。
少しクリームっぽくマヨネーズっぽくまったりとなってきたら、ここへサラダ油を少しずつたらしながらハンドミキサーでガンガン混ぜていきます。
続けて溶いた抹茶も加え、さらに牛乳もすこしずつ入れていきます。

4)粉類を入れ、ハンドミキサー低速で混ぜ合わせます。
粉っぽいところやダマがなくなればOK。
最初に泡立てた2のメレンゲのボールに一気に流しいれて、ココからはゴムベラで丁寧に混ぜていきます。
ムラのないようになめらかな生地になるように底や、側面から混ぜるといいです。

5)型に流しいれます。
流し込んだらトントンと軽く底を叩いて空気を抜いてやり、さらに菜ばしでぐる~っと一周かき混ぜます(中に入ってる空気を抜くためです)

6)予熱しておいたオーブンにセットし、40~50分ほど焼く。

7)焼きあがったらワインの瓶などに型の中央部分を逆さまに差込み、そのまま冷まします。

8)完全に冷めたら側面を丁寧にナイフで切ってケーキを取り出します。
ラップやビニール袋をすっぽりと被せて乾燥を防ぐ。

ゆるく泡立てた生クリームや粒餡などを添えてどうぞ。
by tentenkichi | 2006-05-01 21:42 | *お菓子