■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

○ワンボールで簡単○チョコ&クリームチーズのケーキ

f0004657_1257516.jpg
○ワンボールで簡単○チョコ&クリームチーズのケーキ

材料( およそ20×11×7.5センチのパウンド型(1300ml)

無塩バター 80g
チョコレート 130g
砂糖 80g
卵 3個
*薄力粉 130g
*ココア 20g
*B・P 小2

クリームチーズ
130g


作り方
1)チョコレート(わたしはカカオバリー社のエクセランスを使用しています fooaちゃんに教えてもらいました)は刻んでボールにいれ、湯せんにかけて溶かします。バターや卵は室温に戻す。

2)その間にほかの材料を全て計量し、粉類(薄力粉、ココア、BP)は合わせて2回ふるう。クリームチーズは、サイコロ状に切ります。型に薄くバターを塗って(分量外)クッキングペーパーを敷き、オーブンを170度に予熱開始。

3)1で溶けたチョコレートのボールに室温に戻したバターを入れて、ハンドミキサーで攪拌します。クリーム状になったら、砂糖を加えさらに混ぜる。室温に戻した卵をひとつずつ割りいれ、そのつどよく混ぜます。

4)チョコレートクリームのような状態になります。ここからはゴムベラを使用します。ふるっておいた粉類を2回に分けて入れますが、2回目の粉を生地の上に乗せたら、そこへクリームチーズも手でばらばらにしながら乗せ、一緒に切り混ぜます。

5)丁寧に混ぜたら、用意しておいた型に流し、トントンとして空気を抜き、170度のオーブンで50~55分焼く。竹串を刺してみてどろっとした生地がつかなければ出来上がり(クリームチーズのある部分に刺すとクリームチーズは付きます)

6)型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。完全に冷めたらビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-23 13:02 | *お菓子