人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

@ヤサイたっぷりヘルスィ~な天津飯@

@ヤサイたっぷりヘルスィ~な天津飯@ _f0004657_13525351.jpg

材料(4人分)
カニカマ 1パック
ブロッコリー 2分の1株
しいたけ 2枚
たけのこ 3分の1こ
人参 3分の1本
レタス 2分の1玉

○牛乳 大1
○卵 5~6個
*中華スープ 3カップ
*オイスターソース 大1と2分の1
*酒 大1
*しょうゆ 大1と2分の1
*砂糖 小1
*塩こしょう 少々
*ごま油 適量

サラダ油 適量
片栗粉 適量
ご飯 4杯ぶん
紅しょうが 適量

作り方
1)ヤサイは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーとタケノコは茹でておきます(タケノコを茹でるのは臭みを抜くため)。レタスは1センチ幅くらいに切っておいてください(茹でないでね)。

2)茹で終わったなべに*印の調味料を入れて、1で用意した野菜を入れて煮る(ブロッコリーはあとから加えるだけでいいです)。野菜に火が通ったらカニカマを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。

3)フライパンに油を熱し、1のレタスをざっと炒めます。完全に火は通らないほうがいいです。レタスは器に移しておきます。

4)ボウルに卵を割りいれ、塩小2分の1、牛乳を入れて混ぜる。3のフライパンに油を足して、卵を焼きます。一気に入れて大きくかき混ぜ、半熟くらいで火を切る。

5)器にゴハンを盛り、3のレタス~4の卵~そして2のあんをかけて出来上がり!お好みで紅生姜を添えてどうぞ。
by tentenkichi | 2005-12-23 13:56 | *主食