■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

パンキンチーケー○スフレ

f0004657_2156381.jpg

材料(18センチの底の取れないケーキ型)

カボチャ(皮と種をキレイに取り除いて) 100g
クリームチーズ 100g
卵 3個
生クリーム 50cc
レモン汁 大1
砂糖 80g~100g
薄力粉 50g
BP 小2分の1
バニラオイル 数滴
ラム酒 大1


下準備
・カボチャは種と皮を取り除いてから一口大ほどに切り、耐熱皿に並べてラップしてレンジで加熱、竹串がスーッと通るほどに柔らかくなったら熱いうちに潰して裏ごししておく。

・クリームチーズは室温に戻す。

・湯せん用にお湯を沸かす。

・ケーキ型にバターを塗り、紙を敷いておく。

・オーブンは150度に予熱開始。

・材料を計量し、粉類は合わせて2回ふるう。

作り方
1)ボウルを二つ用意し、それぞれに卵白、卵黄を分けて割りいれる。
卵黄のボールに室温に戻したクリームチーズ、分量の半分くらいの砂糖を入れ、ホイッパーで滑らかに攪拌する。

2)きれいに混ざったら、用意しておいた裏ごしカボチャペーストも加え、さらに混ぜ合わせる。
生クリーム、バニラオイル、ラム酒も入れて混ぜる。
粉類を入れ、ここからはゴムベラできれいに混ぜ合わせる。

3)卵白のボール。
卵白のボールにレモン汁、塩ひとつまみ(分量外)を入れてきれいなHMで泡立て始める。
途中、残りの砂糖を2,3回に分けて加えつつ、しっかりとしたメレンゲに立てる。

4)角がしっかり立つほどのメレンゲになったら、2のボウルへひとすくい入れてざっとかき混ぜ、さらに残りのメレンゲも加えて底の方からすくい上げるようにして混ぜ合わせる。

5)用意しておいた型に流し込み、150度(オーブンによっては160度~)のオーブンの下段にセットし、天板にお湯を張り、55~60分、蒸し焼きにする。
串をさして確認、焼きあがれば型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
完全に冷めたら冷蔵庫へ。

お好みでホイップした生クリームを添えて食べても美味しい。
[PR]
by tentenkichi | 2006-04-19 22:11 | *お菓子