■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

◎簡単!和風たらこピラフ・・思い出の味◎

f0004657_21582975.jpg
◎簡単!和風たらこピラフ・・思い出の味◎

材料(4人分)
米 3合
玉ねぎ 2分の1
人参 3分の1
たらこ(明太子) 40g~60gお好みで

スープの素 2個
塩コショウ 適量
バター 大1
イカ あれば入れて欲しい

大葉(または青ネギ) 5枚
刻みのり 適量

作り方
1)玉ねぎ、人参はみじん切りにします。米は研いで水は少なめにセットしておきます。

2)フライパンに油小1を熱し、軽く炒めます。しんなりするくらいでいいです。面倒なら耐熱容器に入れてバターを乗せてチンでもいいです@軽く塩コショウしておきます。イカなどシーフードがあればここで一緒に炒めてね。

3)炊飯器に2を入れ、スープの素を手で粉々に潰しながら入れます。スイッチオン!

4)たらこは薄皮に包丁で切れ目を縦に入れて観音開きにして、スプーンでかき出しておいてください。大葉ははさみでチョキチョキ千切りに。

5)炊き上がったら4のたらことバター大1を混ぜ、味を見て塩を足してください。(今日は塩小1)盛り付けて、大葉、刻みのりを散らして出来上がりです。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-22 22:03 | *主食