■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物

f0004657_21525253.jpg
ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物

材料(4人分)
トンカツ用の豚ロース肉 3枚

@ニンニク 1かけ
@穀物酢 大1
@醤油 大2
@片栗粉 大2~3

長ネギ 1本
じゃがいも 大2個
塩昆布 ひとつかみ
酒 大1
醤油 大1と半

サラダ油 適量

作り方
1)豚肉は1cm幅くらいに細く切り、@印の穀物酢、醤油、ニンニクを摩り下ろして15分~20分漬ける。じゃがいもも同じくらいの太さの千切り、長ネギは斜めにスライスしておく。

2)フライパンに油を敷き、じゃがいもを広げて入れる。じっくりと揚げ焼きにしながらこんがりと火を通し、フライパンの向こう側に寄せる。

3)1の肉に@印の片栗粉を揉み込み、フライパンの空いたところに広げて入れる。急いでつつかずに焦げ目が付いたら引っくり返す感じで火を通し、いい頃合いで長ネギも入れて全体を混ぜ合わせる。

4)塩昆布をひとつかみ、酒と醤油で味を整えて出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-22 21:57 | 主菜・豚肉