■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース

f0004657_1503778.jpg
鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース

材料(4人分)
・鶏胸肉 大2枚
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・穀物酢 大1~2

サラダ油 適量

@グレープシードオイル 大3
@ニンニク 1かけ
@玉ねぎ 1個
@米酢 50cc
@みりん 50cc
@醤油 大3
@砂糖 大1
@生クリーム 大1(コーヒーフレッシュなどでも)
@粒マスタード 大1

作り方

1)鶏肉は冷蔵庫から出し、塩、黒胡椒、穀物酢を振りかけて室温に戻す(20分くらい)。その間に、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにし、フライパンにグレープシードオイル、ニンニクを入れて炒める。

2)いい香りが出てきたらさらに玉ねぎも投入して透明になるまで炒める。ここへ米酢、みりん、砂糖、醤油、を入れて煮立たせ、少し煮つめ、粒マスタードと生クリームを入れて火を止める。ソースの出来上がり。

3)きれいなフライパンにサラダオイルを敷き、1の鶏肉を皮の方から焼いていきます。最初強火でこんがりと焼いたら、裏返して中火~弱火にし、ここで余分な油が出ていたら紙で吸い取っておく。蓋をして5~6分くらいそのまま焼き、火を止めて20分~30分蒸らす。

4)手で触れるくらいに冷めてから、鶏肉を食べやすく斜めに削ぎ切りにしていきます。うす~く切るとなお柔らかいです。お皿に盛り付けて、ソースを掛けて出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2005-11-22 15:08 | 主菜・鶏肉