■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

◎キホンの和食◎おあげのおばんざい

f0004657_1846981.jpg

材料(3~4人分)
油揚げ 2枚
鶏ひき肉 250g
*塩コショウ 少々
*しょうが 1かけ
人参 2分の1本
高野豆腐 2分の1枚
いんげん 4~5本(本日はスナップえんどう)
大根など

◎出し汁 300cc
◎きび砂糖 大1
◎醤油 大2
◎みりん 大1
◎酒 大2

作り方
1)油揚げは3辺を切り落とし、広げます(冷凍しておいた油揚げを解凍したものだと簡単に広げられます)。ざるに広げて置き、熱湯を回しかけて油抜きする。

2)人参は棒状に切る。高野豆腐はぬるま湯で戻し、ぎゅっと絞って棒状に切る。いんげん(またはスナップえんどうなど)は筋があればとって斜めに薄切りにしたほうが食べやすい。

3)ひき肉に塩コショウ、しょうがの摩り下ろしを加えて混ぜる。油揚げを広げ、ひき肉を乗せていきますが、このとき向こう側2センチ分くらいは乗せずに広げます。人参、インゲン、高野豆腐を置いて、手前からぐるっと巻き、巻き終わりを下にします。これを2本作ります。

4)小鍋に3を入れ、出し汁を注ぎます。調味料も加えて火にかけ、落し蓋をして20~30分中火から弱火で煮ます。火を止めたらそのまま冷まし、荒熱が取れたら食べやすく切って盛り付けます。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-17 18:49 | 主菜・ひき肉