■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

フライパンひとつ♪野菜タップリ旨みタップリ@煮込みハンバーグ

f0004657_13272596.jpg

材料(4人分)
@ハンバーグ
合びき肉 400g
塩 小3分の1
胡椒 適量
ナツメグ 適量
パン粉 1カップ
牛乳 50cc
玉ねぎ 4分の1個
卵 小さめ1個

@煮込みソース
穀物酢 50cc
みりん 50cc
オイスターソース 大2
バルサミコ酢 大1
しょうゆ 大1
トマト 大きい完熟のもの1個
玉ねぎ 4分の1個
セロリ 半分
ニンニク 1個

サラダ油 適量


作り方
1)玉ねぎはみじん切りにし、ハンバーグ用とソース用に分ける。セロリもみじん切り、トマトはざく切り。

2)ボウルにひき肉以下のハンバーグの材料を入れて捏ね、玉ねぎも入れる。今日は小さく丸めましたがお好みの大きさに丸めてください。フライパンにサラダ油を敷き、肉だねを焼いていく。

3)中火でこんがりと片面焼き色が付いたら裏返し、軽く焼いてからフライパンの片方に寄せる。空いた部分に油が多ければふき取って、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れて炒め、トマトも入れる。

4)そこへ穀物酢、みりん、オイスターソース、バルサミコ酢、しょうゆの順にどんどん入れていき、ざっとかき混ぜてから沸騰したらあくを取る。蓋をして弱火で15分ほど煮込む。下が焦げ付かないように注意。

5)煮汁が少なくなり、いい感じに煮詰まったら出来上がり。今日は彩りに冷凍のインゲンを仕上げに加えました。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-16 13:30 | 主菜・ひき肉