人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

ホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ

ホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ _f0004657_17201720.jpg

材料(4人分
ベビー蒸しホタテ 1パック(15~20粒くらい
塩コショウ 適量
片栗粉 適量

*米酢 100cc
*黒砂糖 大3
*塩 小3分の1
◎しょうが 1かけ
◎豆板醤 小2分の1
◎ごま油 大1
◎しょうゆ 小1
◎青ネギ 1~2本
◎トマト 2個

サラダ油 適量

作り方
1)トマトはお尻のほうに十字に浅く切れ目を入れて熱湯でさっと湯がき、冷水に取って皮を剥く。1センチくらいの半月にし、ボウルへ。生姜はみじん切り、ネギは小口切りにし、◎印の調味料と共にボールへ入れる。

2)小鍋に*印の調味料を沸騰させて火を切り、1へ注ぐ。

3)ホタテに塩コショウを軽く振って、ビニール袋に入れた片栗粉と一緒にシャカシャカして衣を付ける。フライパンに1センチくらい油を熱し、ホタテを揚げる。

4)いい色が付いたら2の漬け汁にホタテを漬ける。そのまま冷まし、完全に冷ましてどうぞ。昼頃作って、夜ご飯に食べるのがお勧めです。冷蔵庫で冷やしても。
by tentenkichi | 2005-12-15 17:23 | *副菜