■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

ごぼうのポタージュ

f0004657_176496.jpg

材料(4人分)
玉ねぎ 半個
じゃがいも 大1個
ごぼう 1本


水 4カップ
固形スープの素 2個
牛乳 100cc
生クリーム50cc
塩コショウ

すり胡麻 適量

作り方
1)玉ねぎはスライス、じゃがいもは適当に切り、ごぼうは斜めに薄切りにする。

2)鍋に水と玉ねぎ、じゃがいもとごぼうを入れて、固形スープの素も加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

3)柔らかくなったら、2の具のみをお玉で取り出し、ミキサーに入れ、牛乳を入れて攪拌する。(牛乳を入れずに熱いまま回そうとすると、飛び散るので注意)

4)どろどろになったらもとの鍋(スープが入っているところ)へ戻し、温めながら生クリーム、塩コショウで味を整える。

5)仕上げにすり胡麻をあしらってみました。
[PR]
by tentenkichi | 2005-12-15 17:12 | *スープ