人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

ベーコンじゃが大根

ベーコンじゃが大根_f0004657_1933844.jpg

材料(4人分)
ベーコン 6枚
玉ねぎ 1個
じゃがいも 大2
切り干し大根 50g

サラダ油 適量
酒 大2
砂糖 大4~5適当
醤油 大2~3適当
水 1カップ


作り方
1)ベーコンは1cm幅くらいに切る。じゃがいもは食べやすく、玉ねぎも食べやすく適当に切る。
切り干し大根は水で戻し、ぎゅっと絞ってから適当に長さを切っておく(適当、適当、ああ適当)

2)鍋にサラダ油を敷き、玉ねぎを炒め、さらにベーコンも炒める。切り干し大根、じゃがいもも入れてさらに炒める。

3)全体に油が回ったら、調味料を上から順番に入れ、最後に水も入れてかき混ぜ、火を弱めて鍋に蓋をし、時々下のほうからかき混ぜながらじゃがいもに火が通って水分が少なくなってくるまで煮込む。

*切り干し大根のほうが先に水分を吸ってくたくたっとなってしまい、芋になかなか火が通りにくいですが、ゆっくり弱火で煮込むうちに芋にも火が通ります。
by tentenkichi | 2006-03-19 19:38 | *副菜