「ほっ」と。キャンペーン

■当ブログはリンクフリーですが、レシピの著作権は全ててんきちの母ちゃん(かな姐)に属します。レシピの転載はお断りいたします。    ■レシピが見つからない場合は下にある検索窓を利用してみてください。


by tentenkichi

お子ちゃまメニュー◎お野菜たっぷり麻婆春雨

f0004657_19274581.jpg

材料(4人分)
豚ひき肉 250g
ニンニク 1かけ
長ネギ 1本
塩コショウ
豆板醤 小1弱

タケノコの水煮 小1本
インゲン(冷凍を使用) ひとつかみ
生椎茸 3枚
春雨 80g

水 2カップ
ウェイパー 小2
テンメンジャン 大1強
砂糖 大1
醤油 大1
オイスターソース 大1強
酒 大2

ごま油 適量
サラダ油 適量

作り方
1)春雨は予め短くカットされたものを使用しているので、前もってゆでていません。長い春雨を使う方はフライパンにお湯を沸かして春雨を戻し、食べやすく切っておく。
インゲンは2センチくらいの長さ、タケノコはサイコロ状に、椎茸はみじん切り、ニンニクと長ネギもみじん切りにしておく。

2)フライパンに少し多めの油を入れ(大2~3くらい)凍ったままのインゲンをいれ、ゆっくり水分を飛ばすように揚げ焼きにする(こうすると子供が抵抗なく食べてくれるので・・・大人だけならば省いてください)。しっかりしなしなになったらクッキングペーパーに取り、油を拭き取る。

3)空いたフライパンにタケノコをいれ、焼き目を付ける(水煮のタケノコの臭さをとるためです)。
タケノコをフライパンの向こう側に寄せ、空いたところにニンニク、長ネギ、豆板醤を入れる。香りが立ってきたら豚肉を入れ、ニンニク、豆板醤、長ネギ部分のフライパンで炒める(たけのこの部分には行かない)。

4)豚肉に火が通ったら、ここで肉に塩コショウしておく。
塩こしょうしたら、椎茸も入れ、全体を混ぜ合わせる(ここでやっとタケノコにも混ぜる)。

5)材料の水以下の調味料を全て入れ、春雨も入れて煮る。仕上げに最初のインゲンを戻しいれ、ごま油を適量垂らして出来上がり。
[PR]
by tentenkichi | 2006-03-17 19:40 | 主菜・ひき肉